税理士になるために必要なこと

記事

税理士になるには、まず資格を取らなければなりません。税理士の資格を取るためには、①税理士試験に合格すること②税務職員などとしての実務経験があること③弁護士または公認会計士であることの3つのルートが大きく分けてあるわけです。

①税理士試験に合格というのは、免除制度があります。これに加えて、実務経験が通算2年以上が必要です。そして②税務職員などの実務経験があることには、もろもろの条件があります。こうした条件をクリアして、税理士として登録することができます。詳しくは国税庁のホームページにありますが、とりあえずイメージができるように書いていきます。

まず1年に1回、三日間かけて、例年8月の上旬に実施されます。受験資格は、次のうちいずれかを証明できれば試験を受けることができます。学識による受験資格は、大学卒業者で法律学を1科目以上履修した者など。資格による受験資格は、日商簿記検定1級の合格者など。職歴による受験資格は、法人などの会計に関する事務に2年以上従事した者など。

試験の内容は、全11科目あるうち5科目に合格となります。必修科目が、簿記論、財務諸表論です。選択必修科目が、所得税法、法人税法のいずれか1科目です。

選択科目は、相続税法、消費税法、国税徴収法、酒税法、住民税、事業税、固定資産税のうち、必修科目と合わせて5科目になるように選びます。税理士試験は、科目合格制です。1科目ずつ、あるいは1年に2科目など、自分の学習計画に合わせて受験することができます。

一度に5科目を受験する必要はありません。税理士の資格を取るのは本当に難しようです。これらの条件をクリアして、税理士として活動するわけです。

車止めの選び方
記事
車止めの選び方

家を建てたときや一軒家に引っ越した方は、あると便利な車止めの設置をすることをおすすめします。おしゃれ …

アプリ開発に必要なプログラミング言語スキルを取得するために
記事
アプリ開発に必要なプログラミング言語スキルを取得するために

アプリを開発するためにはプログラミングスキルを身につける必要があります。習得方法としては独学やスクー …

介護タクシーとは
記事
介護タクシーとは

介護タクシーというサービスがあります。介護タクシーは、障害者や高齢者など、自分で歩くことがままならな …