税理士は年齢性別に関係なく活躍

記事

税理士は女性の方が向いているという人もいます。なぜなら、自分の仕事の価値を肌で実感したいからとか、仕事の意義を深く考えるからです。単なる生活費を稼ぐために働くよりも、やりがいを求めているということのようです。

仕事を通して成長したいと考えるのも女性の方が多いそうです。人との出会いも多く、お金のことなので、人の人生に深く関わることもあります。女性の感性が活かされる部分も多いともいえます。性別での差別が無くなってきたとはいえ、性別問わずに活躍できる仕事というのは、やはり高い専門性のものがほとんどです。

一方で、女性の起業家も増えて、女性の税理士だから相談しやすいという場面も増えたそうです。会社の経理も女性が多いので、女性の税理士の方が話しやすいという理由で選ばれることもあります。良き相談相手として、企業に信頼され責任ある仕事を任せてもらえます。

とはいえまだまだ男性の方が多いのが税理士の世界。その中でも実力が発揮できるのが税理士ともいえます。性別だけではなく、年齢にも関係ありません。

本人の努力次第でどんな活躍もできるのです。若くして活躍している人もたくさんいますし、育児が一段落して税理士を目指した人もいます。本人の努力と知識と人柄が物を言う世界でもあります。

税理士として働く中で、税務の計算だけしていればいいという人もいます。一方で、売上に貢献しようと一緒に売り場に立ったりする税理士もいます。町に密着した活動で中小企業を支えていくという意識で働くというのも、やりがいにつながると思います。

年齢性別関係なく「先生」と呼ばれる仕事でもあるのが税理士です。年齢性別関係なく、その責任を重く受け取る必要があります。

車止めの選び方
記事
車止めの選び方

家を建てたときや一軒家に引っ越した方は、あると便利な車止めの設置をすることをおすすめします。おしゃれ …

アプリ開発に必要なプログラミング言語スキルを取得するために
記事
アプリ開発に必要なプログラミング言語スキルを取得するために

アプリを開発するためにはプログラミングスキルを身につける必要があります。習得方法としては独学やスクー …

介護タクシーとは
記事
介護タクシーとは

介護タクシーというサービスがあります。介護タクシーは、障害者や高齢者など、自分で歩くことがままならな …