「発達障害」と「リハビリ」

記事

「交通事故」なので、脳に障害を受けてしまったり、「脳梗塞」や「脳出血」などで 脳の機能に障害を持ってしまうような人々が、行うリハビリは、「発達障害」などの学習障害に、活用することができるのだとも考えられているようです。脳卒中や脳出血、または、交通事故などによって、脳のリハビリを必要とする人々が、脳の活性化を促すために、さまざまな訓練や課題をクリアしていくことで、その障害を乗り越えることなどが多くの専門家によって報告されていますが、「発達障害」を持つ子どもたちの中に、見られる学習障害なども、適切な学習支援を行うことで、その苦手な「読み・書き・計算」などの克服が行えるなどとも考えられています。特に、学習障害は、早期発見による適切な支援が必要であるなどとも言われていることから、それぞれの子どもたちの「特性」に沿った丁寧な「学習支援」が必要とされているようです。そのような子たちのことを考え、発達障害のコンサルティングを提供している所もあります。そのような個々の障害に沿った、学習支援が、医療機関なので行われているリハビリ訓練と重ね合わせて考えられることが多いようです。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

車止めの選び方
記事
車止めの選び方

家を建てたときや一軒家に引っ越した方は、あると便利な車止めの設置をすることをおすすめします。おしゃれ …

アプリ開発に必要なプログラミング言語スキルを取得するために
記事
アプリ開発に必要なプログラミング言語スキルを取得するために

アプリを開発するためにはプログラミングスキルを身につける必要があります。習得方法としては独学やスクー …

介護タクシーとは
記事
介護タクシーとは

介護タクシーというサービスがあります。介護タクシーは、障害者や高齢者など、自分で歩くことがままならな …