日本刀の所有

日本刀
記事
日本で日本刀を所有するためには、銃刀法に違反しないように心掛けなければなりません。つまり当局に美術品としての所有である旨を届け出た上で、許可を取らなければならないのです。しかし時には思わぬ形で所持してしまうことがあります。古い倉庫から古美術としての日本刀が発見された場合などです。実はそうした刀剣に登録証が備わっていなければ、改めて警察に届け出なければなりません。遺産相続として受け継いだ時も、同様の手続きを済ませる必要があります。万一理由も無く届け出なければ、罰せられることもあるため注意しましょう。因みに発見された刀剣、受け継いだ刀剣に登録証が付いている時は、所有者の変更を届け出るだけで済ませられます。詳しくは住所地の教育委員会に問い合わせて下さい。届出書は刀剣商においても常備していますから、必要の際は必ず相談するようにしましょう。
 刀剣は確かに武器ですが、銃が戦闘の主役に躍り出て以降は、専ら美術品として扱われてきました。しかし未だに刀剣の残虐性を指摘する声があります。その声が刀剣の魅力や凄さを減じているとは言いませんが、安直な理解のまま刀剣を否定するのは間違っています。
?
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

車止めの選び方
記事
車止めの選び方

家を建てたときや一軒家に引っ越した方は、あると便利な車止めの設置をすることをおすすめします。おしゃれ …

アプリ開発に必要なプログラミング言語スキルを取得するために
記事
アプリ開発に必要なプログラミング言語スキルを取得するために

アプリを開発するためにはプログラミングスキルを身につける必要があります。習得方法としては独学やスクー …

介護タクシーとは
記事
介護タクシーとは

介護タクシーというサービスがあります。介護タクシーは、障害者や高齢者など、自分で歩くことがままならな …